商品情報・豆知識

飾るなら今!日本国旗(日の丸)のご紹介

国旗関連

セレモニーやスポーツイベントで飾る機会の多い日本国旗(日の丸)ですが、様々な素材(生地)とサイズがあります。まずは、日の丸の基本事項からご紹介いたします。

日本国旗の制式(寸法の割合及び日の丸の位置)ですが、旗のサイズの縦・横比率が2:3となっています。日の丸のサイズも決まっていて直径が縦幅の3/5となり、位置も旗の中心と定められています。色についても、地の色は白、日の丸の色は紅色と細かく様式が定められています。

・天竺(綿)
平織りの定番生地です。天竺木綿と一般的には呼びます。金巾(カナキン)より糸が太く、地も少し厚いです。和風のぼり旗やのれんに良く使われます。布団の仕立てを始め、大きなテーブルかけなどの白布、横断幕、のぼり、旗などにも幅広く使用されます。

・エクスランバンティング
丈夫で、軽く風によくなびきます。ウールに似て柔らかく、暖かみのある生地です。公式行事や官公庁で採用される事の多い生地です。特徴としてシワになりにくく、また折シワの回復力が早い。繊維自体に抵抗力が強いので、カビ、虫、細菌などに影響がすくない
ため、保管時に心配が少ない。発色が色鮮やかですので、遠くから見ても非常にきれいに見えます。

・トロピカル
太い糸で織られた厚手の丈夫な生地ですが、軽く風にもよくなびきます。糸の太さはポンジの約2倍、抜群の耐久性を持ちます。屋外設置を目的とする利用に最適です。

・ポンジ
薄くて軽いリーズナブルな素材です。のぼりの約90%にポンジが使用されており、のぼりの使用生地として最もポピュラーな生地です。コストパフォーマンスに優れていますので、手旗や応援旗、一時的な掲揚旗などにお勧めの生地です。

サイズも様々用意しています。各サイズスペック、仕様は、下記の通りとなります。

各旗の大きさを一覧で比較すると、

定番サイズの最大サイズは2mx3mとなります。

掲揚のルール(仕切り)もあります。代表的なものは、

①国旗は原則として日の出から日没まで掲揚します。

②祝意を表す場合は竿頭と旗の間隔をあけずに掲揚します。

③国旗を一枚掲揚する場合は門外よりみて左に揚げるのが慣習です。

④国旗と社旗を併揚する場合は、国旗を向かって左側に揚げます。

旗布を長くお使いいただけるよう、以下の事にご理解下さいますようお願いいたします。
1. 旗は長く使用するにつれて風・雨、腐蝕などによりミシン縫いの糸が切れ、折目が立ってまいります。その場合にはお手数でもミシンをかけ直し、糸の切れたところがあれば縫い直して下さい。2. 旗が雨水にぬれた場合は充分に乾かしてから(綿製や絹製は直射日光をさけ日陰で)湿気のないところに収納して下さい。

アイロン掛けをしていただ場合のご注意
(1)それぞれの材質にあった温度でアイロン掛けをお願いいたします。
●テトロン国旗→ポリエステル100%●綿天竺国旗→綿100%●アクリル国旗→アクリル100%

(2)プラスチックポール付きの国旗はアイロンでプラスチックが溶けますので
必ずポールは外してからアイロン掛けお願いいたします。

商品に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

日本国旗は、服部楽天市場店、服部ヤフーショッピング店からも購入が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

リーフレット

様々なジャンルの用品や販促チラシがご覧いただけます。
サムネイルをクリックして、PDFをダウンロードが可能です。

ブラックポール

408KB

プリントマスク

691KB

オリジナル寝具

1,100KB

2.4mのぼりポール

1,700KB

メッシュシェード

899KB

タペスタ

852KB

壁紙

1.10MB

クリアファイル

974KB

バイオマスターポリン

3.20MB

ラクマルポール

1.36MB

応援フラッグ

1.11MB

紙スタ

919KB

Bigウォールスタンド

288KB

Kireiブランケット

929KB

Kireiプリントタオル

170KB

デスクマット

326KB
お問い合わせ 052-221-1331
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店
服部株式会社販売